フットボールチャンネル

バルセロナ、インテル戦3失点でシャビの問題浮き彫り?「ピケやブスケッツには不可能」と現地紙

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ最新ニュース


【写真:Getty Images】



チャンピオンズリーグの戦いぶりに酷評相次ぐ

 チャンピオンズリーグ(CL)で苦しんでいるバルセロナは、厳しい批判に直面している。スペイン『アス』は、シャビ監督の問題を指摘した。



【今シーズンのバルセロナは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 12日のCLでインテルと引き分けたバルセロナは、グループステージ敗退の危機に瀕している。結果は3-3の引き分けだったものの、同紙は「CLで再びバルセロナの現実を露呈した」と、パフォーマンスを非難した。

 その問題になっているのがシャビ監督の戦術だと指摘。「シャビは選手時代の自分とは対照的に、縦に速いサッカーに固執している。これにより、ヨーロッパの大会におけるバルセロナの守備が薄くなっている」と分析。3-4-3へのシステム変更でより攻撃が活性化したものの、同時に守備の薄さにもつながっているとした。

 シャビ監督の狙いを指摘した上で、「あのメンバーでは長くあのプレーを継続することはできない。無謀だった。ピケやブスケッツがプレーできないのではなく、もう彼らにあのようなスタイルを求めることが不可能だ」と、オープンなゲームを戦い抜く体力が現在のバルセロナにはないとした。だからこそ、その責任は選手ではなく、監督の戦術にあるはずだとしている。

 守備時に中盤がぽっかりと空いてしまうことが多かったバルセロナ。シャビ監督はどのようにして改善していくのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top