フットボールチャンネル

アーセナル優勝の現実味はどの程度? マンCに4ポイント差つけて今後の見通しは

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース


【写真:Getty Images】



昨季王者の追走を振り切れるか?

 今季プレミアリーグでアーセナルが優勝を飾るという可能性も、多少は現実味を帯びてきたのだろうか。先週末の試合を終えた時点での見通しについて英国複数メディアが伝えている。



【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】

 昨季もチャンピオンズリーグ出場圏外の5位で終えるなど、近年は上位争いから遠ざかる状況が続いていたアーセナル。だが今季は開幕5連勝を飾るなど好発進を切り、首位を守り続けてきた。

 それでも昨季王者マンチェスター・シティが無敗を守って1ポイント差で追いかけており、逃げ切るのは難しいと予想された。だが16日にはアーセナルがリーズを下して4連勝とする一方で、シティはリバプールに対して今季初黒星を喫し、勝ち点差は4ポイントに広がっている。

 アーセナルが19年ぶりのリーグ優勝を成し遂げる可能性も、少しは出てきたのかもしれない。だが英紙『ザ・サン』はスーパーコンピューターを用いた予想として、依然として圧倒的な優勝候補はシティであると伝えている。

 その予想によれば最終的にトップでシーズンを終えるのはシティであり、優勝オッズは「1.25倍」。アーセナルは2番手予想ではあるがオッズ「7倍」となっている。3番手リバプールの「21倍」とは大きく開いているとはいえ、“大本命”シティとの差もまだまだ大きい。

 一方で『Football365』では、過去にアーセナルが首位に立ったケースとその後の最終順位について振り返っている。2003/04シーズンに伝説の無敗優勝を飾って以来、アーセナルがシーズン途中で首位に立ったことは7回あったが、いずれの場合も首位を守りきれず2位から5位の順位でシーズンを終えるという結末となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top