フットボールチャンネル

レアルで絶好調のバルベルデが凄い!怪物ハーランドに次ぐ“欧州2位”の数字とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリード最新ニュース


【写真:Getty Images】



スーパーゴール連発でチーム得点王

 レアル・マドリードのウルグアイ代表MFフェデリコ・バルベルデは今季素晴らしい活躍をみせ、スーパーゴールも連発している。あるスタッツに関しては、アーリング・ハーランドに次ぐ“欧州2位”の数字を残しているという。



【今シーズンのレアル・マドリードは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 バルベルデは現地時間22日に行われたセビージャ戦でも強烈なミドルシュートでマドリーの勝利を決定づけるダメ押し点を記録。これでリーグ戦3試合連続ゴールであり、計6点でカリム・ベンゼマやヴィニシウス・ジュニオールを抑えてのチーム得点王となっている。

 昨季はリーグ戦31試合に出場して無得点だったことを考えれば、この活躍はまさに驚異的だと言える。スペインメディアなどでは将来のバロンドール候補に推す声も上がり始めているほどだ。

 バルベルデの充実ぶりはデータにも表れている。スペイン紙『マルカ』などの記者であるサム・ラベリッジ氏が指摘したところによれば、バルベルデがここまで記録している得点数は「xG(ゴール期待値)」を大幅に上回っており、その差は欧州5大リーグの中でハーランドに次ぐ2位だという。

 バルベルデはxGが「1.49」であるのに対し、実際に記録した得点数は6点(差はプラス4.51)。本来であれば約1.49ゴールを決めることが期待される程度のチャンス数で6ゴールを決めているということであり、シュート精度や決定力が極めて高いことが表されている。

 プレミアリーグで記録的なゴール量産を続けているハーランドは、「11.79」のxGに対して実際には17ゴールを記録(プラス5.21)。本職FWではないバルベルデが、現在最も好調なストライカーに次ぐ数字を残しているのは驚くべきことだと言えるだろう。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top