フットボールチャンネル

三笘薫、キレキレのドリブルでチャンス演出! ゴールならずも高評価「何度か挑戦して突破した」

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース


【写真:Getty Images】



三笘薫、華麗な切り返しで相手守備陣を翻弄。多くの見せ場作る

 プレミアリーグ第17節、サウサンプトン対ブライトンの試合が現地時間26日に行われ、ブライトンが3-1の勝利をおさめた。この試合で、ブライトンに所属する25歳の日本代表MF三笘薫はフル出場を果たし、勝利に貢献している。同選手について英メディア『90Min』が高評価を下した。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 先発出場を果たした三笘は3分、左サイドから仕掛けてペナルティーエリア内に侵入し、カットインしてシュートを放つ。これはサウサンプトンのGKギャヴィン・バズヌに阻まれてゴールは決まらなかった。それでも14分、ソロモン・マーチのクロスにアダム・ララーナが合わせてブライトンに先制点が入る。

 35分には、三笘が起点となって攻撃を組み立て、最後は味方がゴール前に送ったクロスからサウサンプトンのロマン・プローのオウンゴールを誘発して追加点。前半アディショナルタイムには、三苫に決定的なチャンスが訪れるも、これはGKバズヌに弾かれてゴールならず。56分にマーチが得点を決めた後、73分にサウサンプトンのジェームズ・ウォード=プラウズに1点を返されたが、逃げ切ったブライトンが3-1の勝利をおさめている。

 同メディアは、マーチにチーム最高評価となる10段階中「9.0」の採点をつけた。再三チャンスを作った三笘には「7.0」の高評価をつけ、寸評では「三笘薫は何度か挑戦して突破し、爽やかなスタートを切った」と伝えている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top