フットボールチャンネル

ガレス・ベイルが現役引退を発表「人生で最高の瞬間を与えてくれた」レアル時代に“BBC”形成

text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリード最新ニュース


【写真:Getty Images】



33歳のガレス・ベイル、17年のプロキャリアに幕

 メジャーリーグサッカー(MLS)のロサンゼルスFCに所属する33歳のウェールズ代表FWガレス・ベイルが9日、自身のツイッターを通じて現役引退することを発表した。カタールワールドカップでウェールズ代表としてプレーしたのを最後に、17年のプロキャリアに幕を引く決断を下している。



【今シーズンのレアル・マドリードは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 ベイルはサウサンプトンの下部組織で育ち、2006年に16歳275日という若さでトップチームデビューを果たした。初年度で目覚ましい活躍を見せると、2007年にはトッテナムへ移籍する。トッテナムで6シーズン過ごした後、2013年9月にはレアル・マドリードへ移籍。カリム・ベンゼマ、クリスティアーノ・ロナウドと共に、“BBC”と呼ばれる3トップの一角を形成して、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)など数多くのタイトル獲得に貢献している。

 ウェールズ代表としては64年ぶりに本大会出場を果たし、カタールワールドカップでは主将としてチームを引っ張った。初戦の米国戦でゴールを決める活躍を見せたが、チームはグループステージで敗退している。ウェールズ代表では、通算111試合の出場で40得点を記録した。

 ベイルは自身のツイッターを通じて「慎重に検討した結果、クラブと代表からの即時引退を発表する。愛するスポーツでプレーするという夢を実現できて、信じられないほど幸運だと感じている。人生で最高の瞬間を本当に与えてくれた。17シーズンで最高の記録を達成できた。次の章が、僕のために用意されている」と語り、現役引退する決断を下している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top