フットボールチャンネル

世界が驚愕したスーパーゴール! 現役引退のベイルがサッカー史に残した、至高の一撃

text by 編集部 photo by Getty Images

レアル・マドリード最新ニュース


【写真:Getty Images】



ベイルが現役引退を発表

 ウェールズ代表のガレス・ベイルが9日、自身のツイッターを通じて現役引退を発表。17年のプロ生活に幕を下ろすことになった。



【今シーズンのレアル・マドリードは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 サウサンプトンの下部組織出身であるベイルは、2006年に16歳という若さでプロデビュー。その後トッテナム、レアル・マドリード、ロサンゼルスFCでプレーした。クラブチームでの通算得点数は「186」となっている。

 そんな数多くあるゴールの中でも、ベイルにとって最高のものとなったのは、2017/18シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)決勝、リバプール戦での一撃と言えるだろう。

 この試合でベンチスタートとなったベイルは、1-1で迎えた61分から出場。するとその2分後に、サッカー史に残るスーパーゴールを叩き出した。左サイドからマルセロがクロスを上げると、これに反応したベイルはオーバーヘッドを披露。完璧にミートしたボールはゴール左に飛び、そのままネットに突き刺さった。

 英紙『デイリー・メール』によれば、ベイルの左足は198cmの高さに達していたとのこと。また、シュートはゴールラインまで約14mの距離を時速61kmの速さで飛んでいたとも伝えている。恐るべき身体能力の高さである。

 驚愕の勝ち越しゴールを奪ったベイルは、試合終盤にも1点を奪い、マドリーを前人未到のCL3連覇へと導いている。マドリーでの晩年は様々な面で批判された同選手だが、そんな彼が奪ったリバプールの夢を打ち砕くオーバーヘッド弾は、マドリディスタの記憶に深く刻まれたと言えるだろう。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top