フットボールチャンネル

【米国サッカー留学の現実/前編】日本で無名だった高校生がなぜ活躍できるのか? 日本を飛び出して挑戦する理由

シリーズ:米国サッカー留学の現実 text by 向林のどか photo by WithYou

米国留学の不安とは?


【写真:株式会社WithYou】



――米国サッカー留学をどのような選手にお勧めしたいですか?

「あとから成長するタイプの選手にも良い環境だと思います。実際、今アメリカ留学をしている選手でプロに声がかかりそうな選手も高校時代は無名でした。いわゆる日本の小さなフィールドでの細かいパス回しに向いている、判断力の高い選手ではありません。しかし、身体能力にあふれている彼のような選手が、日本の名門校出身の選手よりも評価されるという現象がたくさん起きています。また、アメリカのカレッジスポーツは、世界中から選手が集まっています。資金もかけており、設備が整っているため唯一無二の存在だといえます」

――親御さんから不安の声があがることはありますか。

「治安の部分や何かあった時にすぐ駆けつけられない点をはじめ、特に女子選手の親御さんから不安の声が寄せられます。しかし、WithYouのスタッフの中には現地で子どもを育てているスタッフがいます。現地の対応について経験をもとに直接アドバイスを行い、丁寧に説明をすることで様々な不安を解消しています」

「栄養面については、現日本代表選手の栄養士と契約しています。オプションで希望者には栄養指導やアドバイスを受けられる設備を整えています。選手は、寮がある大学に入ることが多いですね。寮がない大学の場合は、選手同士でルームシェアをし、自炊をしている選手もいます。中には、SNSでレシピをみんなに聞き、それを元に作っている子もいます。現代的ですよね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top