フットボールチャンネル

サッカー日本代表復帰に期待! GK中村航輔が大活躍! 海外メディアも称賛の内容とは?

text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース


【写真:Getty Images】



あるメディアは中村航輔をMOMに選出!

 ポルティモネンセに所属するGK中村航輔が、またも活躍を披露した。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 現地時間6日に行われたリーグ第19節のパソス・デ・フェレイラ戦に先発出場した中村は、鋭い反応を生かし好セーブを連発。11分に至近距離からのシュートを間一髪で防ぐと、38分には相手の鋭いクロスをセーブ。さらに66分には、ヘディングシュートを片手1本で防ぐファインプレーをみせた。

 結果、この日の中村は被枠内シュート4本、それも全てペナルティーエリア内からのものを浴びながら4つのセーブを披露。ポルティモネンセの1-0勝利の立役者となっている。データサイト『Sofa Score』のレーティングも「7.8」とかなりの高評価だ。

 海外メディアも中村の活躍には称賛を惜しまない。アルゼンチン『infobae』は「この日の主役は(決勝ゴールの)マウリシオだった。そして、中村もまた傑出した選手であった。ポルティモネンセのGKは、その質の高さをみせつけた」と日本人守護神を評している。

 さらにポルトガル『Mais Futebol』は中村をマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出。「勝利を収めるために決定的な仕事を果たした」と評価された。

 柏レイソルから海外に渡ってしばらくは出場機会に恵まれず、日本代表からも遠ざかった中村だが、ライバルだったサムエルが移籍し、ファーストチョイスに君臨して以降のパフォーマンスは光るものがある。森保ジャパンは3月に親善試合を控えているが、中村の復帰の可能性は十分にあり得そうだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top