フットボールチャンネル

ミランに神が帰ってくる! “口だけではない”イブラヒモビッチに期待する3年前の再現

text by 編集部 photo by Getty Images

ACミラン 最新ニュース


【写真:Getty Images】



イブラヒモビッチが全体練習に参加

 不調のミランに頼れる男が帰ってくる。



【ミラン参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 昨季のセリエAで優勝を飾ったミランは、連覇に向けまずまずの歩みを見せていたが、年明けに急失速。現在3連敗中で、一気にチャンピオンズリーグ(CL)出場圏外となる6位まで順位を落としてしまった。とくに守備が壊滅的であり、直近5試合で実に14失点を喫している。

 しかし、そんなミランを照らし得る良いニュースが飛び込んできた。左ひざの手術を受けたことで離脱が続いていたFWズラタン・イブラヒモビッチが全体練習に復帰。早ければ現地10日に行われるセリエA第22節、トリノ戦に出場できる可能性が出てきたというのだ。

 イブラヒモビッチは2019/20シーズン途中、アタランタに0-5で敗れるなど当時低迷していたミランに復帰を果たすと、単純な戦力として活躍しただけでなく、暗いトンネルの中にいた選手たちのメンタルにも大きな影響をもたらし、瞬く間に古巣を立て直した。そして昨季は、加入当時に約束した通りミランをセリエA優勝に導いたのである。

 イブラヒモビッチはビッグマウスで知られるが、ただ口だけの存在ではなく、誰よりも努力し、サッカーと向き合い、口にしてきた言葉を自らの力で現実にしてきた。だからこそ他の選手に与える影響は大きく、とくに若手が多いミランは一瞬にして生まれ変わった。

 低迷していた2019/20シーズンの頃と同じく、現在のミランは自信を失っている。そこにイブラヒモビッチという男が戻ってくるのは頼もしいという他ない。『Sport Mediaset』に出演した同選手も「今、俺が戻ってきたことでチームに流れる音楽は変わる」と再建に自信をのぞかせている。

 ミランの巻き返しがここから始まるかもしれない。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top