フットボールチャンネル

ACミラン最強のストライカーは誰だ! 21世紀得点ランキング1〜10位。最強の点取り屋は?

シリーズ:21世紀得点ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

ACミラン 最新ニュース

 イタリアの名門ミランは、これまで多くの傑出したストライカーを輩出してきた。そこで、今回は21世紀に在籍した選手を対象とした得点ランキングを紹介する。※01/02シーズン以降に在籍した選手が対象、現時点までの公式戦通算成績を算出、データは『transfermarkt』を参照。


10位タイ:ラファエル・レオン(ポルトガル代表)


【写真:Getty Images】

在籍期間:2019年夏~現在
クラブ通算成績:145試合36得点
代表通算成績:16試合2得点


【ミラン参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 ポルトガル代表のラファエル・レオンは、このランキングに登場したばかりだ。2019年からの所属ですでに36ゴールを挙げている。

 とはいっても、ミランにしてすぐにゴールを量産してきたわけではない。1年目と2年目はセリエAで6ゴールどまり。ポテンシャルの高さは随所に感じさせていたが、決定力に欠けるシーンが多く、注意力も散漫で、不安定なことが多かった。

 それでも2021/22シーズンに一皮むけ、セリエAで11ゴール10アシストを記録。それまでセンターフォワードでの起用もあったがステファノ・ピオリ監督は左サイドに固定し、個人技で勝負するスタイルを確立した。この活躍でミランはセリエA優勝を果たし、ラファエル・レオンは年間最優秀選手賞を受賞している。

 23歳と若いラファエル・レオンは、ミランの希望。現在は契約延長交渉中で、ミラン残留が決まれば、まだまだ順位を上げていくはずだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

KANZENからのお知らせ

scroll top