フットボールチャンネル

ハーフタイムに何が?アーセナル逆転勝利の理由。アルテタ監督が伝えたこととは?【分析コラム】

シリーズ:分析コラム text by 安洋一郎 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

プレミアリーグ第24節、アストン・ヴィラ対アーセナルが現地時間18日に行われ、2-4でアウェイチームが勝利している。前半を2-1のビハインドで折り返していたアーセナルだが、後半に3ゴールを奪って勝利を収めている。どのように修正をして“大逆転”へと繋がったのだろうか。(文:安洋一郎)


アーセナルが後半に3ゴールを奪って大逆転勝利

【写真:Getty Images】

 前半終了時点で2-1のビハインド。アストン・ヴィラにカウンターと連係で左サイドを崩されて2失点を喫していたアーセナルには不穏な空気が流れていた。

【アーセナル参戦のヨーロッパリーグを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 久々にヴィラ・パークで試合を観戦していたヴィラサポーターの俳優トム・ハンクスのご満悦な表情とは対照的に、グーナー(アーセナルファン)の中には“公式戦5戦勝ちなし”を覚悟していたファンもいたかもしれない。

 それでも今節のアーセナルは後半に見事な修正を行った。61分に同点に追いつき、90+2分に勝ち越し。そしてラストプレーで相手GKがゴール前に上がっていた隙を突いてダメ押しの得点を決め、2-4の大逆転勝利を収めている。

 前節マンチェスター・シティ戦では後半にほぼ何もすることが出来ず、敗戦を喫していたアーセナルだが、それから2日後に行われた今節はどのようにして修正して、勝ち点3を獲得したのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top