フットボールチャンネル

実力不足?ユベントスの放出候補5人。カタールW杯優勝メンバーに元セリエAベストイレブンも

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

DF:ダニエレ・ルガーニ(元イタリア代表)


【写真:Getty Images】


生年月日:1994年7月29日
契約期間:2024年6月30日まで
22/23リーグ戦成績:4試合0点0アシスト
22/23欧州カップ戦成績:1試合0得点0アシスト
22/23カップ戦成績:1試合0得点0アシスト

 ダニエレ・ルガーニは、ユベントスの控えセンターバックだ。今季はここまでリーグ戦で4試合しか出場していない。

 現在28歳のルガーニが脚光を浴びたのは2014/15シーズン。エンポリでプレーしていた同選手は、リーグ戦全試合フル出場を達成。それも警告・退場が一度もないというセンターバックとしては信じがたい成果を残し、セリエAの年間ベストイレブンに選出され、ユース時代に過ごしたユベントスに復帰することが決まった。その後、レンタルでユベントスを離れる時期はあったが、一貫してユベントスの控えという位置を維持している。

 今季、フェデリコ・ガッティが飛躍しているユベントスの守備陣では、ルガーニの影はかなり薄くなっている。守備に人数をかけて速攻で仕留めるというスタイルのチームにおいて、ルガーニの対人強度ではやや厳しい。ビルドアップはそれなりに得意だが、その点では主将のレオナルド・ボヌッチが世界トップレベルにあり、ルガーニに出番はないだろう。

『transfermarkt』の市場価値は最新のもので250万ユーロ(約3億円)。これはピーク時の約10分の1で、エンポリ時代よりも低い数字だ。シーズンを通して活躍することができる年齢で、買い手はあるはず。控えとしても序列が高いわけではないため、放出も一つの案だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top