フットボールチャンネル

バルセロナ、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人。総額490億円、大金を無駄にした男たち

シリーズ:歴代ガッカリ高額移籍5人 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:ズラタン・イブラヒモビッチ


【写真:Getty Images】

生年月日:1981年10月3日
移籍金:6950万ユーロ(約83億円)
在籍期間:09年夏~10年夏
リーグ戦成績:29試合16得点9アシスト

 デビューから20年以上に渡って第一線で活躍を続け、現在も名門ACミランの中心として輝くズラタン・イブラヒモビッチ。数々のタイトルをもたらしてきた王様も、バルセロナでは思うような数字を残せなかった。公式戦46試合に出場して22得点を挙げたが、1年でチームを去ることになった。

 母国スウェーデンのマルメで頭角を現し、アヤックスで欧州中の注目を集める存在となった。イタリアではユベントスとインテルでプレーし、インテルでは3シーズンで2度のリーグ優勝に貢献。当時の歴代3位となる6950万ユーロ(約83億円)の移籍金でバルセロナに加わった。

 バルセロナは前年にペップ・グアルディオラが監督に就任し、3冠を獲得していた。リオネル・メッシを攻撃の軸に据えたことで、イブラヒモビッチとグアルディオラの関係が悪化してしまう。後半戦は出場機会を減らし、翌シーズンはACミランへローン移籍。そのまま完全移籍に切り替わり、イブラヒモビッチがバルセロナに戻ってくることはなかった。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top