フットボールチャンネル

チェルシー、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人(1)衝撃のコカイン陽性…。モウリーニョと最悪の関係だったのは?

シリーズ:歴代ガッカリ高額移籍5人 text by 編集部 photo by Getty Images

チェルシー最新ニュース

豊富な資金力を武器にプレミアリーグ屈指のビッグクラブとなったチェルシーは、これまで数々の著名な選手を獲得してきた。額面通りの活躍を見せた選手もいれば、期待を裏切った選手も少なくない。ここでは、チェルシーが高額な移籍金を支払って獲得したものの、それに見合う活躍ができなかった選手を紹介する。※移籍金などのデータは『transfermarkt』を参照

FW:アドリアン・ムトゥ


【写真:Getty Images】

生年月日:1979年1月8日
移籍金:1900万ユーロ(約23億円)
在籍期間:03年夏~04年秋
リーグ戦成績:27試合6得点6アシスト


【チェルシー参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 21歳のときにインテルが獲得したアドリアン・ムトゥは、エラス・ヴェローナとパルマで2ケタ得点を挙げた。ロマン・アブラモビッチが買収したチェルシーは、セリエAで活躍するムトゥを1900万ユーロ(約23億円)で獲得している。

 クラウディオ・ラニエリ監督率いるチェルシーで、ムトゥはプレミアリーグデビューから3試合連続ゴールを決める。序盤戦こそセンセーショナルな活躍を見せたが、徐々に存在感を消していく。翌年にジョゼ・モウリーニョ監督が就任すると、ムトゥは戦力外も同然に。ムトゥが「監督として彼は終わってる」と評するほど関係は悪化した。

 コカインの陽性反応が出たため、04年10月にチェルシーはムトゥとの契約を解除している。23億にも上る移籍金はおよそ1年間で泡と化した。ユベントスやフィオレンティーナなどでプレーしたムトゥは、37歳で現役を引退している。

【関連記事】
チェルシー、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人 全選手紹介
チェルシー、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人(2)
チェルシー、最悪の補強は…歴代ガッカリ高額移籍5人(3)
【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top