フットボールチャンネル

“青田買い”大失敗…。アーセナルで潰れた逸材5人。サッカー日本代表を震撼させた元逸材も

シリーズ:青田買いで潰れた逸材5人 text by photo by Getty Images

FW:アルトゥーロ・ルポリ(イタリア)


【写真:Getty Images】

生年月日:1987年6月24日
加入日:2004年7月1日(17歳)
所属元:パルマユース(イタリア)
通算成績:9試合3得点0アシスト

 アルトゥーロ・ルポリは、ジュゼッペ・ロッシやルカ・チガリーニらとともにパルマ、そしてイタリアの将来を渇望されていた期待の有望株だった。しかし、パルマのトップチームでデビューする前にクラブの親会社が破産したことを受けて、04年夏にアーセナルへと引き抜かれた。

 パルマのユースで得点を量産していたルポリは、2004/05シーズンにアーセナルのリザーブチームでも32試合27得点とゴールを量産。同シーズンのリーグカップでトップチームデビューを果たすと、エバートン戦でゴールを決め、セスク・ファブレガス、ジャック・ウィルシャーに次ぐクラブ3番目に若いスコアラーとなった。

 しかし、2006/07シーズンに2部のダービー・カウンティへとローン移籍して以降は完全にキャリアが停滞。プレミアリーグでは1試合、セリエAでは0試合の出場とトップリーグでは出場機会すら得ることができず、最も出場したリーグがセリエB、次にセリエCと下部リーグを主戦場とする選手となってしまった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top