フットボールチャンネル

“青田買い”大失敗…。アーセナルで潰れた逸材5人。サッカー日本代表を震撼させた元逸材も

シリーズ:青田買いで潰れた逸材5人 text by photo by Getty Images

FW:ウェリントン・シウバ(ブラジル)


【写真:Getty Images】

生年月日:1993年1月6日
加入日:2011年1月6日(18歳)
所属元:フルミネンセ(ブラジル)
通算成績:0試合0得点0アシスト

 昨年までガンバ大阪でプレーしていたウェリントン・シウバも若くしてアーセナルに引き抜かれた選手の一人だが、この移籍は失敗に終わったと言えるだろう。

 2008年にアーセナルのトライアウトに参加したウェリントン・シウバは、アカデミーのノリッジとの試合で絶大なインパクトを残したことで移籍が内定。09年末に400万ユーロ(約4.8億円)での完全移籍が決定するも、18歳までブラジル国外への移籍ができなかったこともあり、およそ2年後の11年1月まで正式な加入は先延ばしにされた。

 トライアウトからおよそ3年の時を経てアーセナルに加入したブラジル人FWだったが、労働許可証の関係で、トップチームでプレーすることができず、レバンテやアルメリアなど国内外へのクラブへローン移籍する日々が続いた。しかし、移籍先で結果を残すことができず、16年1月に古巣フルミネンセに300万ユーロ(約3.6億円)の移籍金で移籍。そして21年からおよそ2年間ガンバ大阪でプレーし、現在は母国のクイアバに所属している。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top