フットボールチャンネル

リバプールにとって“地獄の3連戦”が始まる。CL出場権逃せば、ベリンガムも逃すことに?

text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール最新ニュース


【写真:Getty Images】



リバプールが迎える地獄の3連戦は…

 2023年最初のインターナショナルマッチ・ウィークを終え、各国リーグが再開を迎える。ユルゲン・クロップ監督率いるリバプールはここから来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得に向けラストスパートをかけることになるが、迎える4月最初のスケジュールはまさに“地獄”となっている。



【リバプール参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 リバプールは今季のCLでレアル・マドリードに完敗を喫し、ベスト16で姿を消した。そのため、来季のCLに出場するためには、プレミアリーグでトップ4フィニッシュする他に道がなくなった。

 現在リバプールは2試合未消化で6位につけている。全日程を消化している4位トッテナムとの勝ち点差は「7」となっているため、逆転が不可能ではないだろう。

 しかし、4月の序盤戦で早くもCL出場権争いから脱落する可能性はある。

 まず明日には、2位マンチェスター・シティとの一戦が控えている。その3日後には、第8節延期分のチェルシー戦が予定。さらにそこから5日後には、首位アーセナルと対戦しなければならないのだ。もちろん、リバプールも力のあるチームだが、今季の調子を考えると、どれだけ勝ち点を奪えるか不安だ。

 仮に上記の3連戦が響いてCL出場権を逃せば、収入面はもちろん、選手補強にも影響が出るだろう。一部報道によれば、ドルトムントのMFジュード・ベリンガムはリバプールが来季のCL出場権を獲得した場合に加入を考慮するとも伝えられている。ベリンガムはリバプールのトップターゲットであり、必ず確保したい人材だ。

 いよいよ始まる地獄の4月3連戦。リバプールが最後に笑うのか、それとも。

【関連記事】
クビ目前? リバプールの放出候補5人
悪夢の大転落…。どん底に沈む名門クラブ5選【2023】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top