Home » サッカー最新ニュース » ポッターの次は誰に?チェルシーの新監督候補(2)勝ち方を知っている!? ロンドン在住、若手育成に定評の名将

ポッターの次は誰に?チェルシーの新監督候補(2)勝ち方を知っている!? ロンドン在住、若手育成に定評の名将

2023年04月06日(木)18時30分配信

シリーズ:新監督候補5人
photo Getty Images
タグ: , , , , , , , , , , ,

チェルシー最新ニュース

4月2日にチェルシーはクラブ史上ワーストタイの平均勝ち点に終わったグレアム・ポッター監督の解任を発表した。現在プレミアリーグで11位と来季の欧州カップ戦出場権獲得に黄色信号が灯っている悩める名門を誰が救うのか。今回は新指揮官候補に挙がっている監督を紹介する。


マウリシオ・ポチェッティーノ(アルゼンチン)


【写真:Getty Images】

生年月日:1972年3月2日(51歳)
現職:無所属


【チェルシー参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 昨季までパリ・サンジェルマンを率いていたマウリシオ・ポチェッティーノもチェルシーの新監督候補に挙がっている。このアルゼンチン人指揮官は昨年にトーマス・トゥヘルが解任された際も招聘が噂されており、チェルシーのフロント陣の中からの評価も高いとされている。

 現在ロンドンで生活しているポチェッティーノは、昨年『talkSPORT』に出演した際に「イングランドにいるのが大好きで、プレミアリーグは最高のリーグだね」と語り、プレミアリーグ復帰の意欲を見せている。その一方で、古巣トッテナムやカルロ・アンチェロッティ監督の退任が濃厚なレアル・マドリードも招聘に動くなどライバルも多い。

 とはいえ、チェルシーにとってポチェッティーノ招聘は低迷するチームを変える大きなキッカケとなる可能性がある。その一つ目の理由がプレミアリーグとUEFAチャンピオンズリーグ(CL)での経験値だ。トッテナム時代にタイトルこそ獲得できなかったが、どちらの大会でも準優勝した経験があり、前任者と比較すれば“勝ち方を知っている”と言えるだろう。

 二つ目は若手の育成に定評がある点だ。ポチェッティーノは過去に指揮したサウサンプトンとトッテナムで多くの若手選手を起用し、彼らを成長させながら勝てるチームへと変貌させていった。現在のチェルシーもエンソ・フェルナンデスやミハイル・ムドリク、ノニ・マドゥエケ、カーニー・チュクウェメカら有望株が多く、ポチェッティーノのスタイルと合致するかもしれない。

ポッターの次は誰に?チェルシーの新監督候補5人 全選手紹介
ポッターの次は誰に?チェルシーの新監督候補5人(1)
ポッターの次は誰に?チェルシーの新監督候補5人(3)

【了】

新着記事

↑top