フットボールチャンネル

ポッターの次は誰に?チェルシーの新監督候補(5)まるでグアルディオラ! 日本代表FWを怪物に変えた男

シリーズ:新監督候補5人 text by 編集部 photo by Getty Images

チェルシー最新ニュース

4月2日にチェルシーはクラブ史上ワーストタイの平均勝ち点に終わったグレアム・ポッター監督の解任を発表した。現在プレミアリーグで11位と来季の欧州カップ戦出場権獲得に黄色信号が灯っている悩める名門を誰が救うのか。今回は新指揮官候補に挙がっている監督を紹介する。


ロベルト・デ・ゼルビ(イタリア)


【写真:Getty Images】

生年月日:1979年6月6日(43歳)
現職:ブライトン(イングランド)


【チェルシー参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 昨年9月にグレアム・ポッターをチェルシーに引き抜かれたブライトンからすれば、絶対に実現をして欲しくないと願っているだろうが、現監督のロベルト・デ・ゼルビにも引き抜きの噂がある。

 “イタリアのジョゼップ・グアルディオラ”とも呼ばれるデ・ゼルビは、最終ラインからのビルドアップからフィニッシュまでをデザインできる戦術家だ。ポッター時代のブライトンはチャンスを作っても決めきれないという課題を抱えていたが、新任のイタリア人指揮官はこれをアップデートすることに成功。ポッター時代に培ったビルドアップ能力に加えて、フィニッシュワークの部分でも戦術を落とし込み、ブライトンを勝てるチームへと成長させた。

 フィニッシュに課題を抱えているのは、現在のチェルシーも同様である。ポッター政権でのラスト試合となった第29節アストン・ヴィラ戦では、27本ものシュートを放ったが、最後の精度を欠いて無得点に終わった。デ・ゼルビにはポッターのチームをアップデートさせたという経験があり、チェルシーはこの実績を評価していることだろう。また今冬に加入したミハイル・ムドリクとはシャフタール・ドネツク時代に師弟関係を築いていた。新天地で悩めるウクライナ代表FWにとっても好材料となるかもしれない。

 ただ、ブライトンは1シーズンに2度の引き抜きは是が非でも避けたいところだろう。だが今回ばかりはその心配をする必要はなさそうだ。移籍ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によると、ブライトンはデ・ゼルビとの契約で、“シーズン中の引き抜きができない“という条項を設けているとのこと。仮にイタリア人指揮官がチェルシーに仕事場を移すとしても、それは最速でも来季からとなるだろう。

ポッターの次は誰に?チェルシーの新監督候補5人 全選手紹介
ポッターの次は誰に?チェルシーの新監督候補5人(1)
ポッターの次は誰に?チェルシーの新監督候補5人(2)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top