フットボールチャンネル

イタリアの消えた逸材5人。天国から地獄へ…表舞台から姿を消したかつての天才たち

シリーズ:消えた逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:ルカ・マッローネ


【写真:Getty Images】

MF:ルカ・マッローネ
生年月日:1990年3月28日
主な在籍クラブ:ユベントス
現所属クラブ:モンツァ

 1998年にユベントスの下部組織に加入したルカ・マッローネは、2009年8月23日のセリエA開幕戦に途中出場。19歳でセリエAデビューを飾った。このシーズンは2試合の出場に終わるが、ユベントスの19歳が開幕戦に出場したことで注目を集めた。

 守備的ミッドフィルダーとしてもプレーするマッローネは、そのプレースタイルからアンドレア・ピルロの後継者とまで言われていた。輝かしい未来が待っていると思われたが、トップチームでは定位置を確保することができず。12/13シーズン以降はレンタル移籍でクラブを転々とし、結局ユベントスでは公式戦23試合の出場に終わってしまった。

 レンタル移籍でクラブを転々とした後、マッローネは2019年夏にエラス・ヴェローナへ完全移籍した。だが、ここでもクロトーネへレンタルに出されると、2020年夏に同クラブへ完全移籍。その後、2021年夏に当時セリエB(イタリア2部)に所属していたモンツァに移籍している。ユベントスで将来を期待されていたマッローネももう33歳。今季はセリエA2試合の出場に留まり、第7節以降はベンチ外が続いている。

【関連記事】
ブラジル、アルゼンチン、イタリア、オランダ…。世界各国の“消えた逸材”

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top