フットボールチャンネル

古橋亨梧とハーランドに共通点?「フィニッシュにしか…」スコットランドのレジェンドが比較

text by 編集部 photo by Getty Images

セルティック(古橋亨梧・旗手怜央・前田大然・井手口陽介)最新ニュース


【写真:Getty Images】



古橋亨梧とハーランドに似た性質あり?

 現役時代にレンジャーズやスコットランド代表として活躍したアリー・マッコイスト氏が、セルティックに所属する古橋亨梧について言及。マンチェスター・シティで爆発的な活躍を続けているノルウェー代表FWアーリング・ハーランドと比較し、共通点があるとの見解を示した。スコットランド紙『セルティック・ウェイ』が報じている。



【今シーズンの海外サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】

 古橋は今季公式戦43試合に出場し29得点5アシストを記録。スコティッシュ・プレミアシップの得点ランキングではトップを走り、ヨーロッパ・ゴールデンシュー(欧州得点王)争いでは11位につけている。日に日に注目度が増しており、クリスタル・パレスからも強い関心を示されるようになった。

 一方で、ハーランドは今季公式戦42試合で48得点6アシストを記録している。比べ物にならないほどの爆発的な活躍を見せており、まさに異次元の存在だ。しかし、マッコイスト氏は古橋とハーランドが似たような性質を持っているとの認識を示している。

 古橋について、マッコイスト氏は「セルティックには今、燃えている選手(古橋)がいる。あの子は燃えているんだ。彼は肩でプレーし、フィニッシュにしか興味がない」とし、「ゲームに参加したくないという点では、ハーランドと同じだ。彼はただ、フィニッシュのためのポジションを取りたいだけなんだ。それが彼の長所であり、とても上手にプレーできている」との見解を示した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top