フットボールチャンネル

天国から地獄へ…。スペインの消えた逸材(4)才能はメッシ以上だった同い年FWとは?

シリーズ:消えた逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー最新ニュース

若くして才能を披露して高く評価された選手が、そのままスター選手として活躍し続ける保証はない。怪我やプレッシャーに苦しみコンディションを落とす選手がいれば、ピッチ外での問題で活躍の場を失っていく選手も多い。今回は大きな期待を背負いながらも、大舞台から姿を消した5人のスペイン人選手を紹介する。


FW:ビクトル・バスケス

0512Vazquez_getty
【写真:Getty Images】

FW:ビクトル・バスケス
生年月日:1987年1月20日
主な在籍クラブ:バルセロナ、クラブ・ブルージュ
現所属クラブ:トロントFC(MLS)


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初回1ヶ月無料お試し実施中】


 リオネル・メッシは間違いなく、バルセロナのカンテラ(下部組織)史上最高傑作の1人だが、メッシの同世代には有望株がひしめいていた。ジェラール・ピケ、セスク・ファブレガス、ペドロ・ロドリゲスはメッシと同じ1987年生まれで、セルヒオ・ブスケッツは1歳下だった。トップチームへ昇格するタイミングこそ違えど、彼らはトップチームで輝きを放った。

 メッシと同じ1987年生まれのビクトル・バスケスは、メッシに優るとも劣らない才能を持っていた。メッシとともにプレーした時期もあり、セスクは当時を回想してバスケスの才能を認めている。同年代のメッシたちとともに将来のバルセロナの主力として活躍する姿を、多くの人々は想像していた。

 しかし、メッシとは対照的にトップチームへの道は遠かった。バルセロナBではペップ・グアルディオラ監督に師事し、ペドリやブスケッツ、チアゴ・アルカンタラらとプレー。07/08シーズン終盤にはラ・リーガデビューを飾ると、グアルディオラがトップチームの監督に就任し、メッシが背番号を10番に変更した翌シーズンにはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)デビューを果たしたが、トップチームに定着することはできなかった。

 その後、2011年夏に24歳となったバスケスはバルセロナを離れる決断。ベルギーの強豪クラブ・ブルージュでは主力として活躍した後に、メキシコ、MLS、カタールと渡り歩き、2020年夏に1度ベルギーに戻ったが、2021年夏に加入したロサンゼルス・ギャラクシーを経て、現在は古巣であるトロントFCでプレーしている。

【関連記事】
天国から地獄へ…。スペインの消えた逸材 全選手紹介
天国から地獄へ…。スペインの消えた逸材(2)
天国から地獄へ…。スペインの消えた逸材(5)
【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top