フットボールチャンネル

バルセロナ、ACLに緊急参戦ならJリーグ勢と対戦も? UEFA主催大会追放に備え計画か

text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ最新ニュース


【写真:Getty Images】



バルセロナ、ヨーロッパ以外でプレーする可能性を模索…

 審判買収疑惑が浮上したバルセロナが、欧州サッカー連盟(UEFA)からUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)などの参加を禁止された場合に備え、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)に緊急参戦する計画をたてているようだ。スペイン紙『スポルト』が報じている。



【今シーズンのバルセロナはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 バルセロナは2001年から2018年にかけて、当時スペインの審判技術委員会(CTA)の副会長を務めていたホセ・マリア・エンリケス・ネグレイラ氏に対し、同氏が所有する会社に700万ユーロ(約9億8000万円)以上を支払ったとされ、審判買収疑惑が浮上した。既に調査は始まっており、有罪が決定した場合は、UEFA主催の大会に参加することが一時的に禁止されると見られている。バルセロナにとっては、収入源を失うだけに死活問題だ。

 同紙によると、バルセロナは代替案として、ヨーロッパ以外でプレーする可能性を探っているという。一つ目の選択肢は親善試合で、二つ目の選択肢はゲストとして大会に参加するという案。いずれもアジアでプレーすることを視野に入れており、かなりの収入を得ることが出来ると見込んでいるようだ。場合によっては、Jリーグのクラブと対戦することになるかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top