フットボールチャンネル

プレミアリーグ 12か月前

なぜアーセナルは完封勝利できたのか? バランスを取り戻した抜擢と修正【分析コラム】

text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナル 最新ニュース

プレミアリーグ第35節、ニューカッスル対アーセナルが現地時間7日に行われ、アウェイチームが0-2の快勝を収めた。この結果は、ニューカッスルがこれまでホームで1敗、アーセナルが7試合連続失点という事前情報からすると予想に反するものだった。なぜアーセナルは”要塞”で完封勝利を飾ることができたのだろうか。(文:安洋一郎)


“要塞“で勝ち点3を獲得したアーセナル

【写真:Getty Images】

 ホームの3位ニューカッスルはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得へ、アウェイの2位アーセナルは優勝へ。どちらも19年ぶりの偉業達成に向けて負けられない熱い試合が行われた。

【アーセナル参戦のヨーロッパリーグを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 両軍ともに懸かっているものが大きかったこともあり、キックオフ直後から強度の高い試合展開に。その中で、前半は1分10秒でジェイコブ・マーフィーが、後半は2分25秒でアレクサンデル・イサクがポスト直撃のシュートを放つなど、前後半ともに良い入りをみせたのはニューカッスルだった。

 プレミアリーグでも屈指の熱さを誇るホームサポーターの後押しを受けてニューカッスルはアウェイチームを上回る12本のシュートを放ったが、試合に勝ったのはアーセナルだった。14分に主将マルティン・ウーデゴールの地を這うミドルシュートで先制に成功。71分にオウンゴールで追加点を奪い、難しいアウェイゲーム2-0の勝利を収めた。

 ニューカッスルが今季ホームで負けたのは2試合目と、セント・ジェームズ・パークは“要塞”と化していた。そんな難しい会場で、なぜアーセナルは3月12日に行われたフラム戦以来のクリーンシートでの勝利を飾ることができたのだろうか。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top