フットボールチャンネル

記憶から消したい…。マンチェスター・シティ、最悪の補強ランキング1位。あきれるレベル…。度重なる怪我に素行不良。逮捕までされた男とは

シリーズ:最悪の補強ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ 最新ニュース

これまでに数多くの有望な選手を獲得してきたマンチェスター・シティだが、そのすべてが成功しているわけではない。高額な移籍金を支払って獲得したものの、満足に活躍できないままチームを去ったものもいる。その中でも、期待と結果が最もかけ離れた選手は誰だったのか。期待に応えることのできなかった選手をランキング形式で紹介する。※移籍金などのデータは『transfermarkt』を参照


1位:バンジャマン・メンディ


【写真:Getty Images】

生年月日:1994年7月17日
移籍金:5750万ユーロ(約80.5億円)
在籍期間:2017年7月~
リーグ戦成績:50試合2得点11アシスト


【マンC参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 この不名誉なランキングで1位に選出したのがバンジャマン・メンディだ。2016/17シーズンにキリアン・エンバペ、ベルナルド・シウバ、ファビーニョらとともにモナコのリーグ・アン制覇に大きく貢献したフランス人DFは、17年夏に5750万ユーロ(約80.5億円)という高額な移籍金でマンチェスター・シティに加入した。

ところがその出来は移籍金に見合わない散々な出来だった。2017/18シーズンに膝の前十字靭帯断裂の大怪我を負うなど稼働率が悪く、データサイト『transfermarkt』によると、シティ加入後だけで16度も離脱。そのほとんどが膝の怪我であり、慢性的なものとなってしまっている。

 またジョゼップ・グアルディオラ監督に何度もSNSの利用について注意を受けており、「彼を殺したいと思うようなこともあれば、なんて素晴らしい選手だと思うこともある。ソーシャルメディアのことは少し忘れて、いくつかの点を向上させるよう説得したい」と苦言を呈されている。

 彼の問題はSNSへの依存に留まらず、21年8月には4件の強姦と1件の性的暴行で起訴され、調査終了まで出場停止処分を受けた。11月には新たに2件の強姦容疑で起訴されている。23年1月に行われた裁判で6件の強姦と1件の性的暴行に関して無罪の判決を言い渡されたが、まだ保留となっている事件もあり、現在も出場停止処分は続いている。23年夏限りでマンチェスター・シティとの契約は満了となるが、プロサッカー選手として再び表舞台に立つことはあるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top