フットボールチャンネル

バルセロナを翻弄! 久保建英から生まれたゴール! 守備→ドリブル→パス。魅力が詰まった一撃

text by 編集部 photo by Getty Images

久保建英 最新ニュース


【写真:Getty Images】



久保建英から生まれたゴール

 ラ・リーガ第35節、バルセロナ対レアル・ソシエダが現地時間20日に行われ、1-2でソシエダが勝利した。試合の立ち上がりに先制したソシエダは71分に貴重な追加点を奪った。久保建英を起点に生まれた見事な連係に、バルセロナは翻弄されて失点を喫している。



【今シーズンの久保建英は「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 攻撃の起点は久保の守備だった。久保のプレスに味方が連動し、フレンキー・デ・ヨングからマルティン・スビメンディがボールを奪う。スビメンディからパスを受けた久保は自陣から長い距離を運び、並走するスビメンディにパス。最後は右でフリーになっていたアレクサンダー・セルロートがゴール左に流し込み、ソシエダはリードを2点に広げた。

 前掛かりになるバルセロナに生まれた一瞬の隙だった。久保がボールキープ力に長けるデ・ヨングにプレッシャーをかけ、味方と連動してボールを奪った。カウンターの局面は3対3で、久保がドリブルで引き付けることにより、最終的にセルロートがフリーになっている。テクニックはさることながら、守備の貢献と走力も含めた久保の魅力が詰まったゴールだった。

【関連記事】
久保建英は“ソシエダのメッシ”。ジローナを圧倒した変幻自在なプレーの数々【分析コラム】
【動画】まばたき厳禁! 久保建英のゴールがこれだ!

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top