フットボールチャンネル

マンC、23歳の大記録と37歳の珍記録!マルディーニらに並ぶ偉業と史上初の驚異的レコード

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ 最新ニュース


【写真:Getty Images】



マンCの2人が快挙を果たす

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝、マンチェスター・シティ対インテルが現地時間10日に行われ、マンCが1-0で勝利し、クラブ史上初のCL優勝を果たした。イギリスメディア『BBC』とイギリス紙『メトロ』はそれぞれ、マンCのフリアン・アルバレスとスコット・カーソンが達成した快挙について伝えている。



【マンC参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 CL初制覇を成し遂げたマンCは、プレミアリーグ、FA杯、CLの3冠(トレブル)を達成した。今季マンCに加入したアルバレスは、移籍初年度ながら公式戦全体で17得点を挙げるなどの活躍を見せ、この偉業を達成したチームの一員となった。

『BBC』によると、アルゼンチン代表として出場したカタールワールドカップ(W杯)でも優勝を果たしているアルバレスは、歴史上初のW杯優勝と3冠を同じシーズンで達成した選手となったという。過去にCLとW杯を同シーズンに手にした選手は9人いたようだが、今回の例は初のようだ。

 アルゼンチン代表では2021年7月にコパ・アメリカの優勝メンバーにもなっており、昨年の6月には南米王者と欧州王者が戦った『フィナリッシマ』でもタイトルを獲得しているアルバレス。アルゼンチンのリーベル・プレート時代を含めれば、彼の通算獲得タイトル数は12に及んでいる。

 一方『メトロ』が紹介したのは、2005年にリバプールで欧州制覇を経験しているGKカーソンの18年ぶりのCL優勝という記録だ。18年ぶりという数字は、1989年と2007年にミランでともにCL優勝を経験しているパオロ・マルディーニとアレッサンドロ・コスタクルタに並ぶ最長の記録となった。

 18年前にリバプールの控えGKだったカーソンは、奇しくもと同じイスタンブールの舞台で今度はマンCの控えGKとして優勝メンバーの一員となっている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top