フットボールチャンネル

プレミアリーグ 10か月前

どう変わる? 23/24リバプール予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。新戦力の起用法は

シリーズ:23/24予想スタメン全選手紹介 text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール最新ニュース

2023/24シーズンの夏の移籍市場も開幕し、多くのクラブが積極補強に動いている。こうした中でイングランドを代表する名門であるリバプールは、今季をどのようなメンバーで戦うことになるのか。予想スターティングメンバー11人をフォーメーションとともに紹介する。(選手の情報は7月14日現在)


GK

【写真:Getty Images】

GK:アリソン(ブラジル代表)
生年月日:1993年10月2日
22/23リーグ戦成績:37試合43失点


【リバプール参戦の欧州CLを観るならWOWOW!
加入月は視聴料が無料。TV・PC・アプリで視聴可能】


 今季もアリソンがリバプールの正GKを務めることになるだろう。昨年10月に30歳を迎えたブラジル代表は、チームが不調の時期も高いパフォーマンスを継続し、失点を喫してもおかしくないピンチを好セーブで防いできた。

 それはデータにも表れている。データサイト『FBref.com』によると、昨季のアリソンは「PSxG(OGを除く失点期待値)-GA(失点数)」というスタッツで「+8.1」を記録している。簡潔に説明すると、予想された失点数と実際の失点数を比べて8.1ゴールも防いでいることになり、それだけ難しい局面で相手のシュートを止めていることになる。彼がいなければ今季のUEFAヨーロッパリーグ(EL)出場も難しかった可能性があり、個人としては良いシーズンを過ごしたと言えるだろう。

 そして控えにはクィービーン・ケレハーとアドリアンがいる。前者は当初、移籍の可能性も噂されていたが、リバプールはオファーを拒否しており、現状は残留が既定路線になりそうだ。後者は6月末に新契約を締結しており、今季も3番手GKとしてチームを支えることが濃厚である。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top