フットボールチャンネル

久保建英が「尻振り」、ゴールパフォーマンスの意味は?「約束したんだ」「もう2回も踊ったよ」

text by 編集部 photo by Getty Images

久保建英 最新ニュース

1001takefusa-kubo
【写真:Getty Images】



久保建英、今季5ゴール目を挙げる活躍

 サッカー日本代表MF久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地時間9月30日のラ・リーガ第7節、アスレティック・ビルバオ戦で3−0の勝利を収めた。追加点となる今季5ゴール目を決めた久保は、尻を振るようなゴールパフォーマンスの意味について問われ、同僚選手の名を挙げた。スペインメディア『Relevo』が報じている。



【今シーズンの久保建英はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】


 久保のゴールが生まれたのは1−0で迎えた48分。左サイドからMFブライス・メンデスがグラウンダーのクロスを送り、FWウマル・サディクがスルー。ペナルティエリア中央やや右に走り込んだ久保は、このボールを左足でダイレクトで振り抜く。ボールはゴール右隅に吸い込まれた。

 ゴールを決めると久保は控え選手の前まで駆け寄り、左膝の裏を押さえてから尻を突き出し、振るようなポーズを決めた。

 現地メディア『M+ LALIGA TV』のインタビューに答えた久保は、やや風変わりなゴールパフォーマンスを見せた理由を語っている。

「DFアリツ・エルストンドと約束したんだ。エルストンドにささげるために踊った。もう2回も踊ったよ」

 エルストンドはけがの影響で開幕から欠場続き。前節のバレンシア戦には出場したが、ラ・リーガでは1試合の出場にとどまっている。今節もベンチ入りしたものの出場機会はなかった。

 アスレティック・ビルバオとの「バスク・ダービー」で再び活躍した久保は、結果に満足しているようだ。

「(ゴールは)多ければ多いほどいいでしょ?もしかすると、素晴らしいゴールを決めたDFロビン・ル・ノルマンやFWミケル・オヤルサバルが(新聞の)一面を飾るかもしれない。ただ、僕がチームの力になったことは明らかだし、とてもうれしい」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top