フットボールチャンネル

「挫折後も輝きを止めていない」久保建英、天井知らずの成長力!海外メディアが大活躍に期待

text by 編集部 photo by Getty Images

久保建英 最新ニュース

レアル・ソシエダに所属する日本代表MF久保建英
【写真:Getty Images】



久保建英、快進撃はまだ始まったばかり?

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループD第2節、ザルツブルク対レアル・ソシエダの試合が現地時間3日に行われ、ソシエダが2-0の勝利をおさめた。この試合でCL初アシストを記録したソシエダの日本代表MF久保建英について、スペイン語版のラオスメディア『ビットボール』が報じている。



【今シーズンの久保建英はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 久保は今季公式戦9試合に出場し5得点2アシストを記録する好スタートを切った。今回のザルツブルク戦では27分、久保とのワンツーで抜け出したブライス・メンデスが独走でゴールを決めている。疲労の色が見えたことで、久保は63分に交代しているが、それでもチームの勝利に貢献する活躍を見せた。今では古巣のレアル・マドリードが再獲得を狙っていると噂されるほど、久保の注目度は増している。

 同メディアはタイトルに「15歳でデビューし、バルセロナとレアル・マドリードに拒絶された」とつけ、「久保はスペインのビッグクラブで挫折を味わった後、ソシエダで輝きを止めていない。22歳の彼は新たなプロセスをリードする日本の希望だ」と報じた。続けて「久保は、その駆け出しのキャリアの中で良い時も悪い時も経験し、いくつかの浮き沈みを経て、今日はソシエダのユニフォームを着て素晴らしい生活を楽しんでいる。バルセロナとレアル・マドリードで挫折を味わった彼が、自分のサッカーを全て発揮できる場所として見つけたのが、バスクのクラブだった」とし、「一方でソシエダも喜んでいる。650万ユーロで買い取り、現在2500万ユーロの市場価値がある。残りのシーズン、そしてCLがあることを考えると、この数字の上限はさらに高くなる可能性がある」と報じた。

【関連記事】
久保建英は? レアル・ソシエダ年俸ランキング1~10位
史上最高額は誰だ? 日本人選手の歴代市場価値ランキング1~10位。頂点に立ったのは?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top