フットボールチャンネル

「見逃さないでほしい」冨安健洋は陰の立役者!アーセナルOBが決勝点に繋がる活躍を称賛

text by 編集部 photo by Getty Images

冨安健洋 最新ニュース

アーセナルの冨安健洋
【写真:Getty Images】



冨安健洋、先発出場に値する?

 プレミアリーグ第8節、アーセナル対マンチェスター・シティの試合が現地時間8日に行われ、アーセナルが1-0の勝利をおさめた。この試合で途中出場を果たし、勝利に貢献したアーセナルの日本代表DF冨安健洋について、現役時代にアーセナルで活躍したケヴィン・キャンベル氏が称賛した。英メディア『TBRフットボール』が報じている。



【今シーズンの冨安健洋はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督はガブリエウ・ジェズスやレアンドロ・トロサール、ジョルジーニョなどを先発起用。お互いにゴールを奪えないまま迎えた75分、オレクサンドル・ジンチェンコに代わって冨安が途中出場を果たした。すると86分、冨安が相手3人に囲まれながらも頭でパスを繋ぎ、ボールを受け取ったカイ・ハフェルツがガブリエウ・マルティネッリへラストパス。マルティネッリが右足を振り抜くと、シュートが相手DFに当たって軌道が変わりゴール左に決まった。これが決勝点となり、アーセナルが1-0の勝利をおさめている。

 キャンベル氏は「冨安がマンC守備陣の背後に走り込み、ハフェルツにヘディングでパスしたことを見逃さないでほしい!ハフェルツはこれをキープし、マルティネッリに完璧にセットした!」と語り、ゴールを決めたマルティネッリではなく冨安の働きに注目した。これを踏まえ、同メディアは「アーセナルはマンCに対してリーグ戦で素晴らしい戦績を残しており、キャンベルは冨安の影響を無視すべきではないと考えている。驚異的な走りだけでなく、日本代表は左サイドバックとしても心強い存在だった」と報じている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top