フットボールチャンネル

「最大のサプライズはバルセロナの16歳」久保建英、世界の若手ドリブラーランキングで何位?

text by 編集部 photo by Getty Images

久保建英 最新ニュース

絶好調の久保建英
【写真:Getty Images】



レアル・ソシエダで大活躍、久保建英もトップ10入り

 国際サッカー連盟(FIFA)の教育研究機関であり、サッカー関連の調査機関でもあるスイスの『CIESフットボール・オブザーバトリー』が1日、23歳以下における世界の若手ドリブラーランキングを発表した。レアル・ソシエダに所属する22歳の日本代表MF久保建英は6位に選出されている。



【今シーズンの久保建英はSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 このランキングは、10月30日までに少なくともピッチで450分間以上プレーした23歳以下の若手選手を対象に、ドリブルの成功頻度、成功率、および行われた試合のレベルを指標として順位付けされている。2年連続で開幕戦ゴールを決めて好スタートを切り、これまでに今季公式戦13試合で5得点3アシストを記録している久保も調査の対象となった。

 調査の結果、同機関は1位にバルセロナの16歳FWラミン・ヤマルを選出。2位から5位はアーセナルのガブリエウ・マルティネッリ、バーンリーのルカ・コレオショ、ナポリのフヴィチャ・クヴァラツヘリア、ジローナのサヴィオ・モレイラが名を連ねた。そして、ドリブル成功率は62%、評価4.7の久保が6位に選ばれている。スペインメディア『バルサ・ユニバーサル』は、この発表に言及し「バルセロナのウイングたちは今シーズン、それぞれの役割を担っている。その中でも、最大のサプライズは16歳のヤマルだ。10代でカタルーニャのトップチームにやってきたこのスペイン代表FWには、それほど大きな期待はされていなかった。しかし、短い期間で監督にとって唯一無二の武器としての地位を確立した」と報じた。

【関連記事】
久保建英は? レアル・ソシエダ年俸ランキング1~10位
スペック徹底分析! サッカー日本代表能力値ランキング1〜10位。久保建英、遠藤航…トップは?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top