フットボールチャンネル

ハーランド負傷はマンC対リバプールにどう影響する?クロップ監督は「何度も学んでいる」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・シティ 最新ニュース

負傷したと伝えられているハーランド
【写真:Getty Images】



ハーランド、親善試合で怪我と伝えられる

 サッカーノルウェー代表のFWアーリング・ブラウト・ハーランドが現地時間15日、足首を負傷した。ハーランドが所属するマンチェスター・シティは25日、プレミアリーグ第13節でリバプールと戦うが、英メディア『Liverpool.com』は17日、ハーランドの怪我がリバプールにさほど影響しないのではないかと伝えた。



【今シーズンのマンチェスター・シティはSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 ハーランドは15日のユーロ2024(欧州選手権/EURO2024)予選、サッカーフェロー諸島との親善試合の終了間際、足首を押さえて倒れ込んだ。

 今のところ、ハーランドがリバプール戦に出場できるか、できないかは具体的に伝えられていない。だが『Liverpool.com』はリバプールのユルゲン・クロップ監督が、大一番でのハーランドの出場可否を「過度に気にすることはないのでは」と推察している。

 その理由の一つは、ハーランドとリバプールの相性だ。同メディアによると、プレミアリーグでハーランドがリバプールと対戦したのは1試合だけで、ゴールは決めていない。ハーランドがザルツブルクに在籍した時代にUEFAチャンピオンズリーグ(CL)で、リバプールのクロップ監督がハーランドを抑え込んだこともあるとし「リバプール戦で爆発的にゴールを量産する可能性は否定できないが、ハーランドがプレーする、しないが試合を大きく左右することはない」という。

 また同メディアはリバプールのDFフィルジル・ファン・ダイクが「最高の状態に戻りつつある」と伝え「ハーランドを封じ込めるチャンスがあると確信しているはずだ」とクロップ監督の心境を代弁する。

 また、リバプールのFWモハメド・サラーがチェルシー時代を含め、マンチェスター・シティと19回対戦し11ゴール、5アシストを記録し、相性がいいことも指摘。「クロップ監督がビッグゲームに強いことを何度も学んでいる」とし、ハーランドがいようがいまいが、リバプールには勝ち目があると示唆している。

【関連記事】
マンチェスター・シティ23/24シーズン予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
給料高すぎ!?マンチェスター・シティ、年俸ランキング1〜10位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top