フットボールチャンネル

海外サッカー 5か月前

無駄遣い…。バルセロナ「給料が高すぎる」5人。ポジション変更で評価ダウン? 苦しむ才能も

シリーズ:給料が高すぎる5人 text by 編集部 photo by Getty Images

バルセロナ最新ニュース

 最高峰の舞台で戦うサッカー選手は高額な年俸を受け取っているが、必ずしも額面通りの働きをピッチ上で見せているとは限らない。今回はバルセロナの選手で、現在のサラリーに見合わない選手をピックアップして紹介する。(年俸は『capology』、リーグ戦成績は『transfermarkt』を参照)


DF:ジュール・クンデ

バルセロナのジュール・クンデ
【写真:Getty Images】

年俸:1355万ユーロ(約18億9700万円)
今季リーグ戦成績:11試合1得点1アシスト


【今シーズンのバルセロナはSPOTV NOWで!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中!】[PR]



 2022年夏にセビージャからやってきたフランス代表のジュール・クンデは、すぐにバルセロナで欠かせない選手の一人になった。しかし、今季はそこまでの存在感がない。

 クンデは守備の複数ポジションをこなせる万能プレーヤーで、昨季は主に右サイドバックを担当。このシーズン、バルセロナはリーグ戦トータルで20失点という安定した守備を武器にラ・リーガを制した。しかし、今季は以前から希望してきたセンターバックで起用されており、パフォーマンスは振るわず。チームも第14節終了時点で14失点している。

 バルセロナは今季、右サイドバックにジョアン・カンセロが加わったほか、クンデと同様に右サイドバックとセンターバックの両方をこなせるロナルド・アラウホがいる。192cmの長身アラウホと、ビルドアップにも長けている180cmのクンデを同時に起用する際も、シャビ監督はクンデをセンターバックで起用している。

 スペインメディア『アス』などによると、クンデは昨季終了後にシャビ監督と話し合い、希望するセンターバックでの起用を約束してもらったという。その上で結果を出していれば問題はないが、右サイドバックとして世界最高峰だったクンデは、センターバックで並の選手となってしまっている印象だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top