フットボールチャンネル

日本代表 4か月前

大失敗…。冬の海外移籍で苦しんだ日本人選手5人。難しいタイミング? 欧州で適応に苦しんだ実力者たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

2024年となり欧州主要リーグの冬の移籍市場が開幕した。Jリーグがオフシーズンのこの時期でJリーグから海外に移籍する選手もいるが、欧州のクラブがシーズン途中のこのタイミングでの加入は難しく、適応に苦戦することは珍しくない。今回は、冬の海外移籍で失敗した5人の日本人選手を厳選して紹介する。


MF:中田浩二(なかた・こうじ)


【写真:Getty Images】

生年月日:1979年7月9日
移籍先:鹿島アントラーズ→マルセイユ(フランス)
移籍日:2005年1月31日
移籍金:フリー


【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 監督の強い意向で獲得された選手は、その監督が解任されてしまうと立場が危うくなる。その代表例が元日本代表MF中田浩二だろう。

 中田は、フィリップ・トルシエが率いた日本代表で主軸として活躍し、2002年の日韓ワールドカップで全4試合に出場。そして2005年1月に元日本代表監督の恩師を追いかけてフランスの名門マルセイユに移籍した。

 得意とするボランチやセンターバックなどのセンターラインではなく、あまり日本時代はプレーしてこなかった左サイドバックでの起用が多かった。それでもトルシエ体制では出場機会を得たが、怪我や同監督の解任により、移籍から半年経たずして構想外となった。在籍2シーズン目となった2005/06シーズンはさらに出場機会を減らし、2006年1月にスイスのバーゼルへと移籍。わずか1年でマルセイユを退団する結果となった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top