フットボールチャンネル

海外サッカー 2か月前

このままではヤバイ…。ヨーロッパで消えかけている神童6人。期待されていたほど伸びていない男たち

シリーズ:消えかけている神童 text by 編集部 photo by Getty Images

欧州サッカー 最新ニュース

 現サッカー界ではキリアン・エムバペ、アーリング・ハーランドを始めとする数多くの若手選手が活躍し、チームの中心となっている。しかし、中には将来を大きく期待され、逸材と呼ばれながらも影を潜めた選手も少なくない。今回は、そんな存在感が消えかけている逸材6人を紹介する。


MF:ヘイニエル(ブラジル)

フロジノーネMFヘイニエル
【写真:Getty Images】

生年月日:2002年1月19日
所属:フロジノーネ
23/24リーグ戦成績:13試合1得点2アシスト

欧州CL・ELはWOWOWで全試合独占配信中!
初回1ヶ月無料でお得に観られるWOWOWに加入[PR]


 デビューからわずか半年間でのステップアップだった。当時フラメンゴに所属していたヘイニエルは、18歳で迎えた2020年1月に3000万ユーロ(約42億円)の移籍金でレアル・マドリードへと移籍。ヴィニシウス・ジュニオールやロドリゴに次いで若きブラジルの才能が“白い巨人”に加わった。しかし彼らとは違って伸び悩んでいる。

 それは市場価値にもハッキリと表れている。レアル・マドリード加入当時は2500万ユーロ(約35億円)の価値があったが、昨夏の時点では200万ユーロ(約2.8億円)まで大幅ダウン。そこから400万ユーロ(約5.6億円)まで持ち直したが、期待の神童とは程遠い市場価値となっている。

 なぜここまで価値を落としたのか。最大の理由は2020/21シーズンから2年間のドルトムントへのローン移籍の失敗だろう。ジェイドン・サンチョやジュード・ベリンガムら10代の選手を一人前の選手へと成長させたクラブに加入したヘイニエルだったが、彼らとは異なり全く出場機会を得られなかった。大きな離脱がなかったにも関わらず、2シーズンで訪れたブンデスリーガでの先発の機会はたったの2試合。1年目は245分、2年目は151分のみの出場と、ほとんど経験を積むことができなかった。

 昨季ローン移籍でプレーしたジローナでは2度に渡るハムストリングの負傷で主力に定着できず。今季プレーしているフロジノーネでも、セリエAデビュー戦でゴールネットを揺らしたが、それ以降はノーゴールに留まっている。まだ22歳と彼のキャリアは始まったばかりだが、まずはフラメンゴ時代に溢れていた自信を取り戻すことが最優先になるだろう。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top