フットボールチャンネル

マンUは「戦術的なマンネリにハマっている」。専門メディア報道「テン・ハフの姿勢は危険」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド最新ニュース

マンチェスターユナイテッド指揮官エリック・テン・ハフ
【写真:Getty Images】



マンチェスター・ユナイテッドは、リサンドロ・マルティネスら主力選手を負傷で欠く

 プレミアリーグ第26節が現地時間24日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドはホームにフラムを迎えた。ユナイテッドはこの試合に2-1で敗れ、今年に入って初の黒星を喫している。この結果を受け、スポーツ専門メディア『The Athletic』が26日に指揮官であるエリック・テン・ハフの采配について報じた。


今シーズンのマンチェスター・ユナイテッドはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]

 同メディアはこの試合について、「英国サッカー界で最も予想しやすい試合のひとつになるはずだった」と伝えながら、ユナイテッドの敗因を分析している。その上で、テン・ハフ監督とフラムの指揮官であるマルコ・シウバの采配を比較した。

 フラムに所属するポルトガル代表MFジョアン・パリーニャは、前節アストン・ビラ戦でイエローカードを受け、ユナイテッド戦はカードの累積により出場停止処分を受けていた。同メディアによると、「シウバ監督はパリーニャの不在によりフラムにどのような弱点が生じるかを認識し、その影響を最小限に抑え、残りの先発メンバーの能力を最大限活かす方法を見つけることに努めた」という。

 一方でテン・ハフ監督は、フラムの指揮官のように柔軟ではなかったようだ。『The Athletic』は同氏の采配について以下のように伝えている。

「リサンドロ・マルティネス、ルーク・ショー、ラスムス・ホイルンドの負傷によりテン・ハフ監督の選択肢は限られたが、トランジション重視のプレースタイルにこだわり続ける彼の姿勢は危険を招いている」

「プランBの育成よりもプランAの洗練を優先した指揮官は彼が初めてではないが、ユナイテッドには彼が望むレベルのプレーを遂行できる人材が少なすぎる」

 ユナイテッドは28日にFAカップ5回戦を挟み、3月3日にはマンチェスター・シティとのダービーを控えている。ここ2か月は好調が伝えられてきただけに、現在リーグ6位のチームが踏み止まれるかに注目が集まる。『The Athletic』は、ユナイテッドが「戦術的なマンネリにハマっている。何かを変えなければならない」と指摘した。

【関連記事】
給料高すぎ!? マンチェスター・ユナイテッド、年俸ランキング1~10位
マンチェスター・ユナイテッド23/24スタメン全選手紹介&フォーメーション

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top