フットボールチャンネル

フォーカス 3週間前

もう見たくない…。リバプールで嫌われすぎた選手6人。まさか…。サポーターを激怒させた男たち

シリーズ:嫌われすぎた選手 text by 編集部 photo by Getty Images

リバプール最新ニュース

そのクラブに全てを捧げて、引退後もサポーターから熱烈な支持を受けるレジェンドと呼ばれる選手もいれば、移籍、給与、言動などが原因でサポーターから歓迎をされない「嫌われた選手」もいる。今回は、様々な理由からリバプールで嫌われた6人の選手を紹介する。


FW:マイケル・オーウェン(元イングランド代表)

元リバプールのマイケル・オーウェン
【写真:Getty Images】

生年月日:1979年12月14日
リバプール通算成績:297試合158得点47アシスト

今シーズンのリバプールはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]


 かつて「ワンダーボーイ」と称されたイングランドの名手マイケル・オーウェンは、リバプールにおけるレジェンドの1人だ。通算297試合158得点47アシストの成績、クラブに計6つのタイトルをもたらした功績は、永遠に色褪せない。しかし、一部のサポーターから嫌われているのもまた、事実である。

 その理由は“移籍”だ。2004年夏に「銀河系軍団」レアル・マドリードに移籍するも思うような活躍ができなかったオーウェンは、翌年にニューカッスルに移籍。そして2009年に、なんと古巣リバプールの宿敵であるマンチェスター・ユナイテッドに加入することを決めたのである。これが決定打となり、オーウェンはリバプールの象徴ではなく、嫌われ者となった。

 後にかつてのチームメイトだったリバプールOBのジェイミー・キャラガーと対談したオーウェンは、苦しい胸の内を吐露。現役時代はもちろん、引退後もKOP(リバプールファンの愛称)から「この忌々しいマンチェスター人が」など、心無い言葉を浴びせられていると明かしている。

 ここまで圧巻の成績を残しておきながら嫌われ者になってしまった選手は、かなり珍しいと言えるだろう。オーウェンがリバプールにとってあまりに特別な存在だったからこそ、KOPはどうしてもあの移籍が許せなかったようだ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top