フットボールチャンネル

マンUのレジェンドがカップ戦に活路を見る「リーグにも良い影響」「私は常に選手の立場から物事を見ている」

text by 編集部 photo by Getty Images

マンチェスター・ユナイテッド最新ニュース

マンチェスター・ユナイテッド
【写真:Getty Images】



リオ・ファーディナンド氏が今季のマンチェスター・ユナイテッドに見解を示す

 かつてマンチェスター・ユナイテッドでキャプテンを務めた元イングランド代表DFリオ・ファーディナンド氏が、終盤に差し掛かった今シーズンについて展望を述べた。同氏はユナイテッドについて「(来季の)チャンピオンズリーグに出場できるとは思えない」と、現地時間12日に英メディア『talkSPORT』に語っている。


今シーズンのマンチェスター・ユナイテッドはSPOTV NOWで全試合配信中!
U-NEXTから加入で無料トライアル実施中![PR]

 ユナイテッドは現在プレミアリーグ6位につけているが、4位のトッテナムと5位のアストン・ビラとの勝ち点差は「11」だ。なお、10位のブライトンとの差は「6」で、その間に5クラブがひしめき合っている。この状況に、ファーディナンド氏は以下のように見解を示している。

「(ユナイテッドにとって)今は困難な時期だ。私も2か月ほど前までは自信があったが、今となってはダメだね。ここまでの結果を見ていると、スパーズは今後も勝ち点を重ねてゆくだろう。ビラは調子を落としているけど、どちらのチームも我々より格上だ。ユナイテッドがここから絶好調になって、『6勝も7勝も立て続けに挙げられるぜ!』なんて状況は来ないだろうね」

「これまでのリーグ戦でずっとそうだったんだから、どうして今になってそれが起きると思うんだい?ユナイテッドがこの2チームを突破して、(来季の)チャンピオンズ・リーグに出場できるとは思えないよ」

 また、ファーディナンド氏はFAカップに活路を見出しているようだ。ユナイテッドは現在、FAカップ準決勝まで勝ち進んでおり、トロフィー獲得まであと2つのところまで来ている。このカップ戦を制覇したチームには、来季のUEFAヨーロッパリーグ(EL)への出場権が与えられる。同氏の言葉として以下のように続く。

「もし、『いいか、リーグ戦に勝つことだけに集中しろ』と我々が言い出したら、もう希望はない。他に勝ち取れるものがないんだから。そのため、カップ戦を利用して勢いをつけられれば、リーグ戦にも良い影響を得られるだろう。ユナイテッドがチャンピオンズリーグで見られないのはとても残念だが、私は常に選手の立場から物事を見ているんだ」

 FAカップ準決勝は21日に行われ、ユナイテッドはイングランド2部リーグに所属するコベントリーと対戦する。

【関連記事】
給料高すぎ!? マンチェスター・ユナイテッド、年俸ランキング1~10位
マンチェスター・ユナイテッド23/24スタメン全選手紹介&フォーメーション

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top