プレミアリーグ デュエル勝利数ランキング 6〜9位
【写真:Getty Images】
24/25シーズンのプレミアリーグは、アルネ・スロット監督率いるリバプールが5年ぶりのリーグ優勝を成し遂げた。データサイト『Opta』では、様々なスタッツを公開している。今シーズンのプレミアリーグにおいて、もっともデュエルで勝利した選手は誰だったのだろうか。デュエル勝利数ランキングの9位から6位までを紹介する。
なお、『Opta』ではデュエルについて、「試合において、相対する選手2人の間で行われる5分5分の競り合いのこと。競り合いの結果によってデュエル勝利とデュエル敗北がそれぞれ生じる」と定義している。
9位にはデュエル勝利数171回で2人の選手がランクインしている。まずは、マンチェスター・シティのFWジェレミー・ドクだ。データサイト『fbref』によると、今季のドクはドリブル成功数107回でリーグトップとなる数字を残している。また、同数でエヴァートンMFイリマン・エンジアイもランク入りしている。ドクが飛び抜けた数字でドリブル成功数のトップに立っていたが、エンジアイも68回でリーグ4位と優れた数字を残した。
8位は、今季のプレミアリーグに驚きをもたらしたノッティンガム・フォレストに所属するMFエリオット・アンダーソンだ。勝利数は185回だった。
6位はデュエル勝利数193回で2人の選手が並んでいる。残念ながら1年での降格が決まってしまったサウサンプトンに所属するMFマテウス・フェルナンデス、そしてウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFCのMFジョアン・ゴメスだ。マテウス・フェルナンデスはタックル勝利数56回でリーグ10位、ジョアン・ゴメスは71回でリーグ4位となる数字を記録している。