【写真:Getty Images】
新サードユニフォームを発表したクリスタル・パレス
サッカー日本代表MF鎌田大地の所属するイングランド・プレミアリーグのクリスタル・パレスは現地時間19日に、25/26シーズンに着用する新サードユニフォームを発表した。クラブ公式サイトでは、「25/26シーズンに着用するマクロンの新キット『イーグル・ホワイト』を発表する」と、新ユニフォームのコンセプトについて伝えている。
24/25シーズンのC・パレスは、13勝14分11敗(勝ち点53)の12位で1年を終えた。FAカップ決勝では、マンチェスター・シティに1-0で勝利。オリヴァー・グラスナー監督が率いるチームは、クラブ史上初となる国内主要タイトルを獲得している。
迎えた25/26シーズンのFAコミュニティ・シールドでは、昨季プレミアリーグ王者のリバプールと対戦。PK戦を制したC・パレスが初制覇を果たした。
同サイトでは、「クラシックなテーマを一新した鮮やかな新デザインは、クラブの最も象徴的なビジュアルの1つである赤と青のストライプが、白を基調としたシャツに復活した」と述べた上で、新ユニフォームのデザインの特徴について次のように紹介している。
「非対称の赤と青のトリムが付いたニットのクルーネック、肩と袖の色合わせ、そしてシャツのボディ全体に刻まれている繊細なエンボス加工のイーグルのグラフィックが特徴だ」
クラブのX公式アカウントでは、新ユニフォームのデザインを公開。モデルに選ばれた鎌田が、新しいユニフォームを着用した姿を披露している。