6位:アルフォンソ・デイヴィス(カナダ代表)

【写真:Getty Images】
生年月日:2000年11月2日
推定年俸:1500万ユーロ(約25.5億円)
24/25リーグ戦成績:19試合1得点2アシスト
バイエルン・ミュンヘンにおける最新推定年俸ランキングでトップ5目前の6位となったのは、世界屈指の左サイドバック(SB)として知られるアルフォンソ・デイヴィスだ。推定年俸は1500万ユーロ(約25.5億円)を記録している。
A・デイヴィス最大の特長は、最高時速36.51kmという驚異的なスプリント力である。その圧倒的なスピードについていける対戦相手はほぼおらず、ピッチ左サイドがA・デイヴィスのフリーウェイと化すことも珍しくない。
母国カナダのバンクーバー・ホワイトキャップスで頭角を現したA・デイヴィスは、2019年1月にバイエルンへ加入。現在に至るまでのサクセスストーリーが幕を開けた。
今でこそ左SBのイメージがすっかり板についたが、A・デイヴィスは2019/20シーズンに最終ラインの負傷者続出の影響もあり、ハンジ・フリック監督によって同ポジションにコンバートされた。
それまでは左ウイングなどのより前目の位置でプレーしていたが、A・デイヴィスの推進力を最大限に活かすには左SBが最も適したポジションだったのだろう。
25億円を超える給料を手にするまでに成長したA・デイヴィスだが、現在は右膝十字靭帯断裂からの回復段階にある。復帰予定は今年9月頃となるが、重傷からのカムバックとあって慎重な復帰プログラムが組まれるはずだ。
バイエルンを率いるヴァンサン・コンパニ監督は、はやる気持ちを抑えつつ24歳左SBの戦列復帰を待ち続けているのかもしれない。