3位:レノファ山口FC

【写真:Getty Images】
2025 J2リーグ順位:19位
2025 J2リーグ成績:3勝13分12敗(勝ち点22)
今季のレノファ山口FCは、ムズ痒い試合を繰り返している。
2016年のJ2参戦以来、山口は昇降格を経験することなく、J2でプレーし続けている。近年はボトムハーフに沈むことが多かったが、昨季は終盤までJ1昇格プレーオフ圏内で善戦するなど、新しい希望が見えた1年となった。
前年の躍進をシーズン終了まで継続していきたかった今季は、へナンや新保海鈴など、長く山口のために戦ってきた選手たちが退団したが、その代わりに新キャプテンを務める亀川諒史やニック・マルスマンなど、実力者を獲得。今年もJ2で十分に戦っていける戦力だと思われていた。
しかし、前年を上回る「勝ち点58」「失点40」を目標に掲げた今季、山口サポーターは煮え湯を飲まされることとなる。
シーズン序盤から勝ち切れない試合を続けると、その後も低空飛行は止まらず、6月末には志垣良監督が解任される事態に。中山元気監督が後任に立てられた後は、勝利すら挙げられていない現状だ。
今季わずか3勝となっている山口だが、引き分けはリーグトップの13回。それだけ勝ち切れない試合が多いということだが、裏を返せば、この引き分けを勝ち点3に変えることができれば、残留争いに少しの追い風が吹くはずだ。
さらに、前年8ゴールの河野孝汰が左膝前十字靭帯断裂から復帰したことも山口にとってプラスに働くだろう。病み上がりであるものの、クラブ生え抜きの若手ストライカーにかかる期待は大きいはずだ。