明治安田J3リーグは、日本プロサッカーリーグの最下層カテゴリーになるが、当然ながら戦いを厳しい。J2から落ちてきたチームでさえ、下位に沈むこともあるほど競争は激しいのだ。今回は、そんなJ3リーグでまったく勝てず、ボロボロだった歴代チームを紹介する。[2/5ページ]
※スタッツはデータサイト『transfermarkt』を参照。情報は9月10日時点。
ギラヴァンツ北九州(2023シーズン)
監督:田坂和昭→小林伸ニ
J3リーグ順位:20位
J3リーグ成績:38試合7勝10分21敗
JリーグはDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
2023シーズン、ギラヴァンツ北九州はクラブ史に残る大不振に見舞われた。
最終順位は、19位テゲバジャーロ宮崎と勝ち点8差をつけられての最下位。悪夢のようなシーズンを過ごしている。
北九州は、シーズン前に田坂和昭監督が就任。前シーズンの主力であった針谷岳晃や佐藤亮が退団する一方、12人もの新戦力を迎え入れた。
まさに、監督から選手に至るまで陣容が大きく入れ替わったが、その変化はプラスには働かない。
開幕2試合は1勝1分と悪くない滑り出しを見せたものの、第3節カターレ富山戦での黒星を境に歯車は狂い始める。
チームはこの試合から第14節までの11試合を0勝3分8敗という結果で終え、あっという間に最下位へと転落した。
低迷の流れを止められないまま、9月には田坂監督が辞任。当時スポーツダイレクターを務めていた小林伸ニが現職と並行して監督を兼任することとなった。
監督交代直後の第26節ヴァンラーレ八戸戦では久々の勝利を手にしたが、その勢いは続かない。
翌節以降は再び勝利から見放され、6連敗を含む、リーグ戦8試合未勝利。監督交代の甲斐もむなしく、チームは最下位でシーズンを終えた。
