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ファンの存在がデカいのは!? Jリーグ、入場料収入ランキング4位。観客数は2位なのに…。客単価が低い理由は?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

 Jリーグは7月、全60クラブに関する2024年度の経営情報を開示した。これまで3月決算の柏レイソルと湘南ベルマーレを除外した状態で発表されていたが、この度改めて両クラブを含めた経営状況が明かされた。今回のランキングでは、そのなかの「入場料収入」に着目。チケット販売で最も多くの収益を得たクラブを紹介する。

4位:FC東京

FC東京
【写真:Getty Images】

入場料収入:14億5000万円

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 2024年度のFC東京は、入場料収入がクラブ史上最高だった前年から2億4200万円増加し、14億5000万円となった。これはリーグ全体で4位にあたる。

 年間のリーグ戦入場者数は63万1273人と、クラブ史上初めて60万人の大台を突破。浦和レッズに次ぐリーグ2位の動員数であり、この好調な観客動員が収入増を支えた。

 一方で、収入が動員数に対してやや控えめな印象を与えるのは、ホーム試合数の少なさが一因だ。ホームゲームはリーグ戦19試合以外にはYBCルヴァンカップの1試合のみで、カップ戦による“上乗せ”がほとんどなかった。

 もうひとつの要因は、U-12チケットの存在だろう。FC東京の客単価は約2269円で、このランキングのトップ10で最も安い。同チケットは前売り・当日問わず一律500円という設定で、明確にファミリー層を明確に意識した戦略がとられている。

 この影響もあり、客単価は約2271円と、トップ10クラブの中で2番目に安い水準にとどまっている。ただし、これは必ずしもマイナスではない。

 観客数の増加には確実に貢献しており、加えてグッズ売上は年々上昇傾向にある。「まずは多くのファンにスタジアムへ足を運んでもらい、その後の収益につなげる」という戦略が機能している証左とも言える。

 観客動員のポテンシャルだけを見れば、さらなる収益拡大も見込めるFC東京だが、未来のファン層を意識した取り組みが数字として表れ始めている。単年の決算結果に一喜一憂せず、中長期的な視点でその成果を評価したいクラブだ。

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【了】

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