データサイト『WhoScored』は現地時間23日に、ヨーロッパの5大リーグのクラブに所属する選手を対象とした週間ベストイレブンを発表した。ドイツ・ブンデスリーガの1.FSVマインツ05に所属するサッカー日本代表MF佐野海舟が、今週のベストイレブンに選ばれている。
佐野海舟が欧州週間ベスト11に
【写真:Getty Images】
20日に行われたドイツ・ブンデスリーガ第4節のFCアウクスブルク対1.FSVマインツ05の試合に出場した佐野。この試合では、14分に貴重な先制点をチームにもたらした。
GKからのロングボールを相手チームにはじき返されてしまったマインツだが、相手DFのパスを佐野が鋭い出足でインターセプトする。高い位置からカウンターに転じると、自らドリブルでペナルティエリア手前までボールを運んだ佐野は、豪快なシュートを放ち、ネットを揺らした。さらに、60分には、自陣エリアでボールを奪うと、そのまま相手ゴール前まで運び、FWアルミンド・ジープの得点をアシストしている。
勝利の立役者となった佐野の活躍は現地でも高く評価されており、ブンデスリーガ公式サイトではこの試合のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出されていた。また、現地メディア『キッカー』からは最高評価の「1」が与えられ、第4節のベストイレブンに選ばれている。
『WhoScored』のX公式アカウントでは、「欧州5大リーグの週間最優秀チーム」と題して、レアル・マドリードDFエデル・ガブリエウ・ミリトン、ノッティンガム・フォレストDFネコ・ウィリアムズ、バイエルン・ミュンヘンFWハリー・ケイン、そして佐野らをベストイレブンに選出した。