ドイツ・ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントは現地時間20日に、セサミストリートとコラボした特別デザインのユニフォームを公開した。クラブ公式サイトでは、「セサミワークショップとドルトムントがコラボレーションを発表する」と述べた上で、セサミストリートとコラボするに至った背景について説明している。
ドルトムント×セサミストリート
【写真:Getty Images】
ドルトムントと「セサミストリート」を運営する国際的な非営利団体『セサミワークショップ』は20日に、「子どもたちの教育、多様性、ムーブメント、持続可能性、そして健康を共同で促進するための提携契約」を締結したことを発表した。
そして、「世界子供の日(ドイツでは9月20日)を記念して、ドルトムントのホーム&アウェイユニフォームには、アーニーとバート、エルモ、クッキーモンスターといった『セサミストリート』の様々なキャラクターがデザインされた特別なユニフォームを発表する」と、言葉を続けている。
ドルトムントのケルスティン・ツェルベ氏は、「クラブとセサミワークショップは、共に子どもたちの成長を支援し、力づけることを目指している。力を合わせることで、より多くの家族にリーチし、遊び心のある方法で大切な価値観を伝えることができるだろう」と、今回のプロジェクトに込められた思いと、今後もドルトムントとセサミストリートがコラボした商品を発表していくと伝えた。
クラブのX公式アカウントでは、セサミストリートのキャラクターたちがデザインされた特別ユニフォームのデザインを公開した。コラボユニフォームには、エルモやアーニー、バートなどのキャラクターが、背番号の部分にデザインされている。