フットボールチャンネル

「蜂蜜組に行こう」W杯でポット2が目前のサッカー韓国代表。韓国メディアは11月の2連戦次第で「楽な組み合わせが可能だ」と強調

text by 編集部 photo by Getty Images

 サッカー韓国代表は、11月の国際親善試合で14日にボリビア代表、18日にガーナ代表と対戦する。韓国メディア『xportsnews』は10月28日に、11月の2連戦は、W杯の組み合わせ抽選における韓国代表の“ポット2”入りが確定する重要な試合になると伝えた。
——————————

韓国代表の目論見

サッカー韓国代表

【写真:Getty Images】

 9月のアメリカ遠征は、アメリカ合衆国代表に勝利(2-0)、メキシコ代表とは引き分け(2-2)に終わった韓国。

 10月は、ホームでブラジル代表に完敗(0-5)したものの、続くパラグアイ代表戦に勝利(2-0)し、なんとかチームを立て直すことに成功した。

 韓国代表は、11月に、すでにW杯出場を決めているガーナ、そしてFIFAワールドカップ26南米予選の最終節でブラジルに勝利し、大陸間プレーオフ進出を決めたボリビアをホームに迎える予定だ。

 同メディアは、「カナダやニュージーランドとの“蜂蜜組”に行こう!ホン・ミョンボ監督率いる韓国が北中米W杯でポット2を狙う」と題して、11月の2連戦について次のように述べている。

「11月のAマッチは、国内で開催される最後の国際親善試合だ。

現在の順位をうまく維持するだけでもポット2に割り当てられる可能性が高い。

ポット2を確定させれば、韓国はカナダ(ポット1)、ノルウェーまたはオーストリア(ポット3)、ニュージーランド(ポット4)など、いわゆる“楽な組み合わせ”が可能となる」

 10月に発表された最新のFIFAランキングで、韓国代表は23位から22位に順位を上げていた。

 記事では、「23位から25位までとのポイント差は大きい。ボリビア戦で勝利すれば、ガーナとの試合の結果に関わらずポット2確定も可能だ」と述べつつ、「(過去の対戦では)ガーナを相手にかなり苦戦した。ボリビアとの対決が勝利を狙える最適な試合になるだろう」と、ポット2を狙う上で、ボリビア戦が鍵になると強調している。

【関連記事】
【一覧表】サッカー最新FIFAランキング1~100位
一体どうして…。サッカー日本代表に呼ばれなくなった選手5人
「日韓戦の敗北が致命的だった」韓国メディアが最新のFIFAランキングの順位予想にショックを隠せず「W杯ポット2が重要課題」


【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!