湘南ベルマーレは31日、山口智監督が2025シーズン限りで退任することを発表した。湘南は、26日に行われた明治安田J1リーグ第35節でアビスパ福岡に敗れ、9年ぶりのJ2降格が決まっていた。
——————————
山口智監督体制に幕…
山口監督は、2021年シーズンから湘南のトップチームのコーチに就任。翌年の9月から、同クラブの指揮官を務めていた。
就任5年目となった今季は開幕3連勝を飾るなど、スタートダッシュに成功したものの、主力選手の相次ぐ移籍なども影響し、直近19戦未勝利。
5月11日を最後に白星から遠ざかり、9年ぶりの降格が決まった。
代表取締役社長の坂本紘司氏は、クラブを通じてコメントを発表している。
「山口監督には2021年9月の就任以来、4年以上にわたりチームの指揮を執っていただきました」
「クラブがこれまで培ってきたアイデンティティに新たなサッカー文化を融合させ、選手を成長させながら勝利を目指すという、大変難しいミッションに果敢に挑戦し続けてくださいました」
「これまでの多大なご尽力とクラブへの貢献に、心より感謝申し上げます。クラブとしては、これからも成長を続けるため、新たな指揮官を迎える決断をいたしました」
「山口監督のこれまでの歩みに敬意を表するとともに、今後のご活躍をクラブ一同、心よりお祈り申し上げます」
「今シーズン残り3試合におきましても、皆さまへ一つでも多くの勝利を届けるため、クラブ一丸、全力を尽くす所存でございます。引き続きご声援を賜りますようお願い申し上げます」
【関連記事】
禁断の後出し!? J1リーグ順位予想1〜5位【2025シーズン】
あまりにガラガラ…。Jリーグ収容率ワーストランキング1〜5位【2025シーズン】
200人以上に聞いた! Jリーグ、チャントが最高なクラブランキング1〜5位
【了】
