サッカー日本代表は14日、豊田スタジアムでガーナ代表とテストマッチを行い、2-0で勝利した。この一戦について、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)[4/6ページ]
——————————
「私はバナナよりビールとポテロングが欲しいですね!」
――後半が始まります。控え選手で、見てみたい選手はいますか?
「後藤啓介ですね!」
――後藤の魅力は何でしょうか?
「決定力がある“ワガママな”ストライカーですね」
――“ワガママな”ストライカーというのは、日本では貴重な存在ですね!
「その通りです!」
――49分、上田のシュートは浮いてしまいました。
「枠内に打てず残念ですね」
――後藤と同じく初代表の北野颯太はどうでしょうか?
「いい選手だと思いますが、チームに今ないものを、もたらすことができるかは分かりません」
――板倉滉がベンチでバナナを食べています(笑)。
「私はバナナよりビールとポテロングが欲しいですね!」
――選手が食べてはダメな食べ物です!
「(笑)」
「セメニョが下がりました。日本の3バックは本当に良い仕事をしました」
――そうですね!ほとんど何もさせませんでしたね。日本の選手は大きな自信になるのではないでしょうか。
――60分、堂安が個人技で2点目を決めました。
「相手の守備はプレッシャーが甘く、GKも反応がよくなかったですが、堂安はよく決め切りましたね!」
――その直後、ゴール前の混戦からガーナの選手が強烈なシュートを放ちました。
「早川はよく防ぎましたね!」
――しっかりとアピールできましたね。
「Jリーグで鹿島アントラーズを優勝に導くGKにもなれそうです!」
――68分、藤田譲瑠チマと菅原由勢が、堂安と田中に代わって入りました。藤田と菅原にはどんなプレーを期待しますか?
「森保一監督はすでに菅原の長所を分かっていると思いますが、藤田はこのレベルでプレーができることを証明しないといけませんね」
――菅原の長所はどんなところでしょうか?
「運動量とラストパスの精度だと思います」
――藤田も挨拶代わりの強烈なシュートを放ちました。
「惜しかったですね!」
